【講座報告】5/7(月)赤ちゃんと楽しむ、世界が広がるおんぶの時間+ランチ交流会

むすビバ 河嶋のぶえです。

GW明けの5/7。
荒れ模様の天気予報にドキドキしながらの開催でしたが、三島はそこまでひどい雨にはならず、無事講座を行うことができました☆

むすビバ5月講座☆赤ちゃんと楽しむ、世界が広がるおんぶの時間+ランチ交流会

初めてむすビバ講座にお越しくださった方も。
2回目、3回目だよ~という方も。
みんなで一緒に、昔ながらのおんぶひもやへこおびで、赤ちゃんがママの目線で世界を体験できるおんぶにチャレンジをしました。

「この高さでおんぶすると、姿勢がよくなりますね」
「気持ちいい!」

最近は赤ちゃんの姿勢について関心を寄せるママが増えてきましたが、ご自身の姿勢となるとつい二の次三の次…
ママって自分のことをつい後回しにしてしまう生き物なんです…
でも、目の前の可愛いわが子に全力で向かおう!(全力でなくてもいいかもしれませんが^^;)と思ったら、ママの体のこともとっても大事。

「姿勢が下ばかりを向くものだと心も下を向いてしまいますが、ベビーウェアリングのおんぶを体験して、本当に世界が広がりました!」

そんな嬉しい感想もいただけた、今回の「赤ちゃんと楽しむ、世界が広がるおんぶの時間」でした。

そして講座後は、毎回恒例ランチ交流会。

5か月~1歳3か月のママと赤ちゃんで、ワイワイにぎやかにランチタイム☆
離乳食の話や、へこおび、ベビーラップなどベビーウェアリングの話で盛り上がりました。

食後は午前中の復習&興味のある抱っこやおんぶの練習タイム。

普段からスリングをお使いのママには、カンガルー抱きが人気でした。
日常の抱っことしてはママの体の負担も他と比べて大きく、赤ちゃんへの刺激も多い前向き抱っこですが、にこにこご機嫌になる赤ちゃんが多いのも確か

いろんな抱っこの中の一つの選択肢として、その時々に合わせてチョイスできるのが一番良いですね。

 

毎回、午前講座とはまた違って、皆さん生き生きとにぎやかになるランチ交流会でした☆

次回むすビバ講座は

【キャンセル待ち】6/4(月)むすビバ・子育てにつながるお話会 『ママが気になる 読み聞かせ、遊びと言葉のお話』+ランチ交流会

午前講座は講師をお呼びして赤ちゃんと一緒にお話を伺います♪
午後はランチと交流会を楽しみにいらしてくださいね☆

*****************

むすビバでは、スリング・へこおび・昔ながらのおんぶひも・ベビーラップなどのベビーウェアリングの抱っこやおんぶを中心に、エルゴやベビービョルンなどに代表されるベビーキャリアの使い方や、体の負担を減らすポイントなどをお伝えしています☆

定期講座の内容やタイミングが、今の悩みとぴったりマッチしない場合には、個別のプライベートレッスンも可能です。

プライベートレッスンのプログラム

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です