【講座報告】6/7開催むすビバサロン☆ママと赤ちゃんをむすぶ おうちで過ごすだっことおんぶ

こんばんは。ベビーウェアリングコンシェルジュの河嶋のぶえです。

今回は沼津市大岡にある、株式会社一条工務店さんの体験宿泊棟でむすビバサロンを開催しました☆

普段のむすビバ講座ではメインテーマが決まっていて、へこおびや新生児期のママと赤ちゃんのお話などをさせていただいておりますが、サロンはちょっと雰囲気が違います。
方法やスキルをお伝えして持って帰っていただくのではなく、おうちで過ごす中にだっこやおんぶをどうやって入れると楽しくなるかな、楽になるかな?と体感したり、ママたちの自由なつながりをサポートするような時間です。

今回ご参加は赤ちゃんとママの3組、そして先輩ママの計4組。
朝の自己紹介タイムが終わったらまずお昼ご飯の下ごしらえのために、お仕事ができる体制に(笑)

そう、台所仕事をするならおんぶが楽チンです☆

…また、お昼ご飯の写真を取り損ねてしまったのですが、この日のメニューは

  • じゃこ・ごま・しょうが入り レモン風味の酢飯でお稲荷
  • 野菜のおすまし
  • 蒸し焼きベビーコーン
  • いんげんの胡麻和え
  • トマト
  • 自家製びわ寒天

サロンのお昼ご飯はみんなで作ります♪

おんぶ初めての4か月Yくんは高さにびっくり、にこにこ。
10か月のすっかり先輩Sくんは、ママの背中から手元をぐいぐいのぞき込んでいます。
7か月のMくんは、ママと同じように首をかしげたり、10か月のお兄ちゃんの挙動をまねしたり(笑)

おんぶっていいね、面白いね。
楽しいね、家事が楽になるね。

そんなひとときを体感していただきました♪

 

講座の合間では、今回

  • モーハウスサロン
    むすビバの先輩ママさんであるモーハウスサロンAloha Touchの奈良智子さんが、出産・育児という素晴らしい体験を実感・共有しながら、さらにママを輝かせてくれるアイテムとしての授乳服や授乳ブラのお話をしてくださいました。
    モーハウス
    話は授乳に留まらず、ママの体がラクにキレイに整うように素敵なお話がたくさんでした☆
  • おむつなし育児体験談
    こちらもむすビバの先輩ママさん鮫島さんから。
    ご自身がおむつなし育児をされて楽しい!と思った気持ちや、さらにおむつなし育児アドバイザーの講座を受講され、得たお話をママたちに繋げてくださいました。
    やり方にこだわるのではなく、排泄を通して赤ちゃんと向き合うことの豊かさや、実際におむつなし育児をしてみての感想なども。今回のサロン参加のママの中にはおむつなし育児をされていた方、ご興味のある方が多く「この子はこうで」「こうやってたんだけど」と赤ちゃんのおしりの話に花が咲きました☆

というお話の時間も設けて、授乳やおむつ替えをしながらママ同士で情報交換も。
いわゆる井戸端会議(笑)
これって、ママには大切なんです♪

また、会場に使わせていただいた一条工務店様の体験宿泊棟は、その名の通り普段宿泊体験を実施されているおうちです。展示場に比べてコンパクトで、現実的に考えやすい間取りに設定されているとのこと。
一条工務店ならではの全館床暖房・床冷房(←これは最新だそうです!)の気持ちいい床や、台所仕事と家族の目線を考えられたキッチンなどもお料理したり、お話したりしながら体感するものこのサロン。
だからママと赤ちゃんの距離がつかみやすくて、おうちで過ごす感じをたくさん味わっていただきました♪

株式会社 一条工務店様のホームページ
https://www.ichijo.co.jp/

むすビバサロンは不定期開催です。
駐車場の関係よりたくさんのご参加を募ることが出来ませんが、こじんまりとお友達のおうちに遊びに来たように抱っこやおんぶが楽しめるひとときです。

また、次回の開催をお楽しみにどうぞ♪

 

むすビバ
河嶋のぶえ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です