むすビバ.net

抱っこがラクになると、赤ちゃんとの毎日がもっと楽しくなる♡

【講座報告】8/6(月)抱っこおんぶノンストップの体を整える 美ママエクササイズ+ランチ交流会

time 2018/08/07

【講座報告】8/6(月)抱っこおんぶノンストップの体を整える 美ママエクササイズ+ランチ交流会

こんにちは、むすビバの河嶋のぶえです。

8/6(月)、三島のカフェ&スペースほとりさんにて

むすビバ☆宮石紘実さんコラボ講座
抱っこおんぶノンストップの体を整える 美ママエクササイズ&ランチ交流会

を開催しました!
今回のコラボ講師にお呼びしたのは、島田産婦人科さんや三島市民体育館など、様々な場所でママの(女性の)体と向き合って、姿勢や筋肉など芯からの体づくりを応援してくださっている、エスウェル、チアウィメンの宮石紘実さん。


JAFA認定FDEC
jcca認定ひめトレインストラクター
Pfilates認定インストラクター

現在、
三島市民体育館「美ママエクササイズ」
三島市保健センター「産前・産後ケアセミナー」
エスウェル「産後シェイプ」
などのインストラクターとして活躍中。

昨年末にむすビバのだっこのお話も聞きに来てくださったので、お会いしたのは初めてではないのですが、イキイキ素敵でドキドキしてしまう美ママインストラクターの宮石さん。

皆さんの自己紹介から始めて、さっそく美ママになるべく(笑)レッスン開始です♪

体のことを考えるなら、自分の体がどうなっているのか知らないと! ということでまずは骨盤、そして身体を支えるためにしっかりケアしていきたい骨盤底筋群のお話。

ふむふむ。
とってもわかりやすく、みなさん集中して聞かれています。

そして呼吸のお話も!
大切ですね、呼吸。しっかり吐いて吸うのはやっぱり基本。
リラックスして呼吸ができるとそれだけで体が本来ある方に動いていくのがわかります。
宮石さんもおっしゃっていましたが、毎日忙しいとつい浅い呼吸・早い呼吸になりがちですが、ゆったりとした呼吸、大事ですね☆

他にも体のほぐし方や、トレーニングの仕方などなど。
おまけにボクササイズも体験させていただき、クーラーをつけた室内での開催でしたが、皆さん汗だくだくになりました!

『結婚式の前に、ジムに通っていたのを思い出した!』
『産前も産後も全然運動してなくて』
『最近気になってトレーニングを始めたけど、食べちゃうのでまだ効果が出てなくて…』

などなど、皆さんからのコメントもいろいろありましたが、
全部覚えてなくても、一つでも二つでも、これは!と思ったのをまたご自宅で空き時間にチャレンジしていただけると嬉しいなと思います。

私も、聞けたところは頑張ります!(笑)
今覚えていることは、今やることで忘却曲線がなだらかになります。
明日でも覚えていると思って先に延ばすと、記憶から消えているなんてこともありますから^^;
今回講師の宮石紘実さんは三島を中心にいろんなところで、いろんなエクササイズのクラスを展開されています。
三島市の広報やエスウェルホームページなど、アンテナを張っていただくと講座情報をゲットできるかと!

むすビバFacebookページでもイベントをシェアさせていただくこともあるので、気になる方はどうぞチェックくださいね。

午後はいつものランチ交流会。

今回のむすビバの一品は、ゴーヤのサラダ。
ツナとゴーヤの簡単サラダですが、好評でした♪

そして、体を動かして汗をかいた皆さんへの差し入れとして…

梅シロップ&パインの発酵ジュース&オレンジルイボスティー。

(写真:宮石さん♪ 素敵に撮影していただきましたw)

次回むすビバは9/3開催。
へこおびを使って、さらしのおんぶやだっこの体験と、非常時を意識しただっこやおんぶのお話などを開催します。
沢山ではありませんが、非常食の試食も計画中です!

むすビバ9月講座のご案内はこちらから

9/3(月)いちまい布でだっことおんぶ&頼れるママになる防災プチ講座+ランチ交流会

 

 

むすビバ
河嶋のぶえ

 

down

コメントする




コンシェルジュのつぶやき