むすビバ.net

抱っこがラクになると、赤ちゃんとの毎日がもっと楽しくなる♡

【講座報告】10/18開催 抱っこしておんぶして☆ハワイアンリトミック+ランチ交流会

time 2017/10/19

【講座報告】10/18開催 抱っこしておんぶして☆ハワイアンリトミック+ランチ交流会

ベビーウェアリングコンシェルジュの河嶋のぶえです。

10/18(水)に三島市日の出町のカフェ&スペースほとりにて、むすビバ講座『抱っこしておんぶして☆ハワイアンリトミック+ランチ交流会』を開催しました。

今年の夏から初めてすっかり定着してきた、講座+ランチ交流会の形。
なかなか楽しい感じです☆

今回は『抱っこして』『おんぶして』『ハワイアンリトミック』という何とも贅沢な試み。
むすビバとkirakiraコラボ講座として、静岡県東部でベビーダンスやハワイアンリトミックなどの講師をされている二宮晶子さんをお迎えして開催しました。kirakira (二宮晶子さん)ブログへ →

 

むすビバ紹介、参加者のみなさんの自己紹介を終えたところで早速スタート。

「これから何がはじまるんだろうねぇ^^」

親子の触れ合いと情操教育を目的とし、知育面にも配慮して五感をたくさん刺激しながら、「今」子どもたちに経験してほしい内容をたくさん詰め込んだハワイアンリトミック。
普段は「赤ちゃんとママのリトミック」ということで、赤ちゃんに体験・体感させる中でママが一緒に参加する形が多いかと思うのですが…

そこはむすビバとのコラボ!

今回は「ママに体験してほしい」ということをキーワードに、「赤ちゃんを抱っこ・おんぶしたママが楽しめるように」というむすビバのムチャぶりに二宮さんがこたえて作り上げてくださいました☆

まずは空気づくり。「何が始まるんだろう?」から
ママと赤ちゃんの気持ちが、どんどん楽しくなってきます。

アイスブレイクと並行して抱っこ&おんぶタイム。
今回は「抱っこしておんぶして☆ハワイアンリトミック」ということなので、赤ちゃんの月齢やママの体格、気分に合わせてへこおび・スリング・ベビーラップの中からチョイスさせていただきました。

『軽い! え、赤ちゃんが軽くなった!』
へこおびおんぶにびっくりされるママ。
双子のママさんはなんとベビーラップでタンデムキャリー☆
おんぶがまだ不安というママにはスリングで抱っこ。
今は抱っこされたくなーい☆という1歳さんはしばらく自由行動♪

  

さて、準備万端です!

ステップもハンドモーションも。羽が生えたように軽やかに動くママたち。

 

『おんぶならダンスできるんですね。両手が自由!』という声も。

ベビーウェアリングならではのぴったり心地よい密着感で、赤ちゃんと一緒だけどママの自由で楽しい時間。
でもやっぱり赤ちゃんと一緒で、それもまた幸せな時間。

『二人のぬくもりを感じながらママが楽しむことが出来ました。とても贅沢な時間でした♪』
『預けたり、横に寝かせてするんじゃなく、一緒にできたのが嬉しい』

と、ママたちもとても楽しんでくださいました。

 

すべてお見せできないのが本当に残念なくらい、皆さんとても素敵な笑顔でフラダンスを3曲体験されたひと時でした☆

 

たくさん体を動かした後は、ほとりカフェのブランチセットでランチタイム。
わいわいと楽しくおいしいランチタイムからはママたちの情報交換や悩み相談、ベビーウェアリングの練習・相談などなど交流会が始まっていきます♪

今回とても嬉しくなったのが、交流会でご参加のママ同士でへこおびやラップの練習会が始まっていったこと。

 

むすビバ講座では、抱っこの位置やママの姿勢、赤ちゃんの姿勢や発達、抱っこひもの種類、特性…などいろんなお話や体験・レクチャーをしています。
でも、どれも「必ずこれを使ってこうしなければならない」というものではなく、ママと赤ちゃんの生活スタイルから選んだり、コミュニティの中で情報交換できるものであったらいいのになといつも考えています。

安心して選ぶためのお手伝いをさせていただいた後は、ママと赤ちゃんで、お友達同士で、コミュニティ内でああでもないこうでもない、これがいいよ、あれもいいよと教え合ったり、分からないことを聞いてみたり。そんな場所がむすビバが作りたかった場所なんだなぁと、すごく、すごくうれしくなったのです!!

ベビーウェアリングコンシェルジュとして、心地よい・安全なだっこやおんぶについてお伝えしていくことはもちろんですが、これからはもっともっと「だっこやおんぶが楽しくなる」「だっこやおんぶならできる」ママと赤ちゃん同時参加の講座を開催していけたら良いなと考えています。

どうぞ、今後のむすビバ講座もお楽しみに!!

次回は11/15(水)
『赤ちゃんと楽しむ 世界が広がるおんぶの時間+ランチ交流会』でじっくりおんぶの会です☆

11/15(水)赤ちゃんと楽しむ 世界が広がるおんぶの時間+ランチ交流会@カフェ&スペース三島

むすビバ
河嶋のぶえ

 

down

コメントする




コンシェルジュのつぶやき