9/20(水)Babywearing体験&練習会+ランチ交流会@カフェ&スペースほとり

ベビーウェアリングコンシェルジュの河嶋のぶえです。

9月20日のむすビバ講座は…
へこおび・ベビースリング・ベビーラップにご興味のあるママに!

Babywearing体験会&練習会@カフェ&スペースほとり【ランチ&交流会】

を開催します!

Babywearingとは、赤ちゃんを身にまとうようにだっこやおんぶすることをさし、それぞれの国の文化や気候に応じて生まれた道具を使い、培われてきた育児方法とも言えます。

日本であれば、着物の中に赤ちゃんを入れてお世話をしたり、着物の帯でおんぶをしたり。
ヨーロッパではベビーラップと呼ばれる大判の布を様々な巻き方でだっこやおんぶをしたり。
中国ではメイタイと呼ばれる、民族ごとに装飾されたおんぶひもがあり。
長く抱っこをしていても親子が疲れず、体格の違う夫婦間でも使いやすい道具として生まれたスリングもBabywearingです。

さかのぼると、エジプトの壁画にも、宗教画にも、一枚の布で赤ちゃんを抱いている姿も見ることが出来るんですよ!

布で抱っこやおんぶをする一番のメリットは、「ママと赤ちゃんのちょうどいい」をジャストで包むことが出来るという点。そう思うと、昔から布に身を包んできた私たちヒトの生み出した自然な方法なのかもしれません。
赤ちゃんの月齢・発達、ママのからだの回復、ママとパパの身長差…みんなまとめて包んでくれるのが、形作られていない一枚布の抱っこひも、おんぶひもなのです。

……とはいえ、使い方やちょうどいい感覚を体で覚える必要があるというハードルもあります。

むすビバ講座では、体験会としてお試しの機会。
そしてちょっとやったことあるんだけど、という方には練習の場所を。
私、ベビーウェアリングコンシェルジュ 河嶋と、赤ちゃんのだっこやおんぶに興味のあるママたちとで楽しみながら進めて参ります☆

当日は
・へこおび
・ベビーラップ
・リングスリング
・メイタイ
をご用意してお待ちします☆

ベビーラップについては集合講座につき、初めての方向けに基本的な巻き方をお伝えします。
(参加者様の経験や人数によって、当日の講座内容を組み立てます)

ランチタイム以降はフリータイム。
ママ同士の情報交換、午前中の復習、お手持ちの抱っこひもの調整相談なども伺います♪

静岡県東部では、まだベビーラップをお試しできる場も少ないのでぜひぜひこの機会にお試しください☆

※※※※※※※

  • 対象:【午前講座】Babywearingに興味のあるママと赤ちゃん5組
    【ランチ・交流会以降】8組程度
  • 日時:平成29年9月20日(水)
    【午前講座】10:00~11:30
    【ランチ・交流会】12:00~15:00
  • 場所:カフェ&スペースほとり(三島市日の出町4-2)
    ※駐車場完備。授乳・おむつ替えのスペースあり
  • 参加費:【午前講座のみ】親子一組1,000円
    【午前講座+ランチ・交流会】2,000円
    【ランチ・交流会のみ】1,500円

☆スケジュール☆
10:00~11:30 Babywearingの体験、練習
11:30~12:00 休憩
12:00~15:00 ランチ・交流会
みんなでランチを頂きながら、授乳や個別の質問タイム・ママ同士の交流などのんびり過ごしましょう☆
畳のお部屋なので、そばに赤ちゃんを寝かせてあげながらママものんびりランチを楽しんでください。
ランチ後はフリーの交流タイム。
休憩するもよし、へこおび・ベビーラップ、スリング、メイタイなどのお試しや、お手持ちのだっこ紐の使い方のご相談など、この機に気になっていることやご不安なことなどシェア・ご相談ください。

***申込み方法***
件名を「むすビバ 9/20 ほとり」とし、下記1-4を明記のうえ、info☆musubiva.net(☆を@に変更、むすビバ 河嶋のぶえ)までメールにてお申込みください。※午前講座については先着順5組
1.お名前(ママ&赤ちゃん)
2.生年月日・出産予定日(ママ&赤ちゃん)
3.ご住所
4.電話番号
5.ランチご希望の方はアレルギーの有無をお知らせください

※お申し込みを確認次第、講座に関するご案内メールを返信いたします。
2日以内に返信がない場合は、お手数ですがご確認の上ご連絡お願いいたします。

むすビバ
河嶋のぶえ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です