【講座報告】5/11 ママと赤ちゃんをむすぶ 聞いてトクするだっこのお話

こんにちは。ベビーウェアリングコンシェルジュの河嶋のぶえです。

今日は三島市日の出町のほとりさんで抱っこの講座を開催しました☆
今回は少人数の開催会となりましたが、マタニティさんと1か月半の赤ちゃんとママにご参加いただきました。

ランチタイムからは先輩ママさんも加わって、トーク&だっこの確認。
4月より、新生児〜お首すわり前の赤ちゃんをメインにしている講座では本講座を受けなくてもランチとその後のフリータイムだけお過ごしいただく枠を作りました💕

メインのご参加者様にとっても、少し月齢が上の赤ちゃんやママとお話できるのはとても楽しくてためになると喜んでいただいています。

 

今回は1か月半の赤ちゃんとママにモデルなっていただき、生まれて間もない、ふわふわの赤ちゃんとの関わり方やママの体が楽になる抱っこの仕方、赤ちゃんがリラックスしやすい姿勢や寝床の作り方など時間をかけて丁寧に進めさせていただきました♪

おくるみやシャツを使って赤ちゃんをおくるみさせていただくとご参加のママさんみんなから笑顔がほころぶほころぶ☆

くるまれた布をほどいて出すと

『キャベツから生まれたみたい!』とママ。

たとえば。
せっかく抱っこして寝かしつけても、ベッドに降ろすと起きてしまうことって多いですよね。
そんなときにはリラックスしやすい体勢や心地いい寝床を作ってみると、本当に気持ちよさそうにすやすや☆
赤ちゃんをくるむ、落ち着く寝床づくりは「聞いてトクする」の講座でも、いつも皆さんがびっくり、そして笑顔で喜んでくださいます💕

生まれて間もない時期。ママの体もまだ休養が必要なこの時期。ご自宅ではぐずることも多く、なかなか眠ってくれなくて、どうしたらいいんだろうとご相談くださるママがこのだっこ講座にはたくさんいらっしゃいます。

みなさん、私が上手に出来ていないのかな。
こんなに泣くのはうちのこだけなのかな、ととても悩まれています。

大丈夫。
大丈夫です。

みんな、そんな感じです。
だって、ママになるの初めてなんです。
二人目だって、三人目だって、そのこのままになるのは初めてなんです^^

だから、ちょっとしたコツや方法をたくさん持ち帰ってくださいね♪

今回のこうざでは腰や肩、手首の負担がつらいと伺ったので、素手の抱っこから始まって、密着して体への負担が軽くなるBabywearingの抱っこもたっぷりお試しいただいた密度の濃い1時間半でした。

 

 

講座の後は、本日のランチタイム。
今日はいつものほとりカフェのブランチセットではなく、むすビバご用意のランチセット☆

むすビバの先輩ママさんにもご参加いただいて、月齢ごとの悩みやアドバイスなど楽しいトークに花が咲きました♪
これからも、ランチタイムには先輩ママさんにお声がけの予定です。
ご飯を食べながらママ同士の情報交換を楽しんで、食後の運動にちょっとだっこやおんぶの確認もできますよ☆

むすビバランチは写真を撮れませんでしたが…記録まで…

5/11 むすビバランチメニュー
・サバの味噌煮
・水菜とスナップエンドウのサラダ
・さつまいもごはん
・野菜たっぷりお味噌汁
・自家製イチゴジャム添え牛乳かんてん
でした!
また、ほとりカフェがお休みの時にはむすビバランチにチャレンジしてみます!

次回だっこ講座は7月になります。
開催のお知らせは当ホームページまたはFacebookにてチェックしてくださいね^^

 

むすビバ
河嶋のぶえ

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です